キャンパスライフとアマチュア無線 ~JH1OAP~

アマチュア無線をやってる大学生、JH1OAPのブログです。

2017 全市全郡コンテスト JQ1ZQR/1

各局、こんばんは

先日の台風は関東も暴風圏内に入り大変でしたが、また台風が迫っているようですね・・・
今日は雨なのでずっと家にいました。

さて、遅くなってしまいましたが先日行われた全市全郡コンテストの移動運用の様子をアップします。

今回は埼玉県鴻巣市(JCC#1317)に移動!


お昼は羽生PAでそばを食べました
2017acag (1)
大変美味でしたよ(^^)



アンテナ設営完了後の様子
2017acag (2)
今回は7、144、430MHzにオンエアー


手前の430MHz 八木はJH1XTL力作。奥の7MHz DPはJG1KFLの自作品。
メンバー各局、工夫を凝らしたアンテナでFBです!( ‘-^ )b


カメラは持参しませんでしたがベストショットが撮れました
2017acag (3)
iPhoneで!


私は144MHz帯を担当し、SSBで頑張りました。
直前にリグに不調が見つかり、急遽予備機を持参(ーー;)
CQマシンがないと喉が辛いですね(>_<)


撤収前の様子
2017acag (4)
お疲れ様でした!



今回は少人数、かつ小規模での参加だったためマルチオペで電話部門に参加しました。
いつもよりまとまった運用ができたと思います。

そして何より、今回はOMさんの力を借りずヤングハムメンバーだけでの移動運用となりました。
自分たちで工夫しながら設営・運用・撤収ができたので良い経験になったと思います!


お繋ぎいただいた各局、ありがとうございまひた!


PageTop

ハムフェア2017

こんばんは~

相変わらず記事の更新が遅く申し訳ありません。


今年も写真を含めてハムフェア2017の報告をします。



昨年と同じくAfter50Projectのブース(J-66)でスタッフをしていました
ハムフェア2017 (1)
アマチュア無線を50年後の未来に残すことを目標に活動しているプロジェクトです!



今年は夏休みシーズンとズレていたので高校生以下の参加が少ないかと思っていましたが
予想に反して沢山の若手に参加していただきとても良かったと思っています(^ー^)



ブースでは記念局などが若手によって運用されました
ハムフェア2017 (2)
話題の「熱盛」も。笑


私も20代になりましたので世代交代の意味も含め、今年は裏方がメインの活動でした。



オランダのヤングハムお二人とアイボール! 記念に(*^^)v
ハムフェア2017 (4)
下手な英語で頑張って話をしました(^^;)


そのほかにも、いつもは会えないエリアのヤングハムとのアイボールや
新たな出会いも沢山ありとても楽しい二日間になりました(^O^)/


After50Projectのメンバーと打ち上げに行った際のスナップ
ハムフェア2017 (3)
夜景もキレイでしたよ!



そして、昨年は買い物が出来なかったので今年は少し小遣いを持って行きました
ハムフェア2017 (5)
HF30CL(10MHz)とMAT50

ローカルのOMさんが10MHzを楽しまれていたので私も始めてみようかと思って買いました(^^)b

家の窓外に突き出して運用してみたいと思います。


ハムフェアでお世話になった各局、ありがとうございました!




追記
今年も全市全郡コンテストに併せて移動運用を計画中!(JQ1ZQR)
今回は13県辺りで運用したいなと思っています・・・

PageTop

近況報告 2017.8.30

皆さんこんにちはヽ(^0^)ノ

お久しぶりです!
時間が空いてしまったので近況報告の記事を書きます_((Ф(・ω・`)


実は私が所属する大学のゼミでは夏休み中にも活動があり、先日やっとその活動が終了しました。
忙しい試験機関が終わり、8月上旬には夏季休業と言うことになっていたのですが、私にとっては「やっと休みらしい休みが来た」という感じでです(^^;


さて、最近の出来事としては平成29年度栃木県・大田原市総合防災訓練に参加したことです。

今年はいくつかのスタッフを兼任しましたが、日差しもほどよく良い天気だったかなと思います(^ー^)



栃木県電波適正利用推進員協議会 ブース
2017bousai (1)
沢山の人に訪問いただきました



JARL栃木県支部 ブース
2017bousai (2)
8J1BOSAI/1



メイン会場
2017bousai (3)
各団体の車両等が並びます


この他にも防災ヘリの離着陸などを見ることができました。

様々な災害が予想される現代、少しでも防災意識が高められればFBかなと思います。




【お知らせ】
ハムフェア2017に参加します!

今年も「After50Project」のスタッフとしてハムフェア会場内のブースに居る予定です。

メンバー一同、様々な楽しい体験コーナーを用意してお待ちしております\(^o^)/


それからこれは私事なのですが、いい加減成人もしたのでAfter50Projectのスタッフとして前線に立って活動することは今年が最後かなと思っています。

アクティヴな後輩たちに期待したいです!


昨年と日程が違うため小中高生の夏休みシーズンとはズレてしまっていますが、沢山の方々とアイボールできることを楽しみにしています(^ー^)

PageTop

JARL栃木コンテスト 参加予定!

こんばんは


ここしばらく体調を崩したり何だりとバタバタしておりブログもご無沙汰しておりました。

さて、関東ヤングハムクラブ公式Twitterでお知らせをしていた通り、今年もJARL栃木コンテストに併せて移動運用を予定しております!


明日、7月1日(土)17:00~20:00 ちょうど6m AND DOWNコンテストの直前です。

JQ1ZQR/1にて移動運用を行います。


お知らせが直前になってしまいましたが、今年も各局とQSOできることを楽しみにしております。

よろしくお願いします!


PageTop

CQ World Wide WPX Contest SSB お声がけ

こんばんは


3月も間もなく終わりが近づいて来ました。

私は今年も花粉症に悩まされています(^^;

さて、昨日から行われている「CQ World Wide WPX Contest SSB」のお陰でHFバンド内は賑やかですね!


「自分の設備でどこまで遠くとQSOできるか?」と言う気持ちもあり、時間を見つけてお声がけをしてみることにしました。

土曜日の昼前頃から出始めましたが夕方にはEU方面も聞こえてきたので、割とコンディションは良い印象でした。
日曜日(今日)は残念ながら少々コンディションが上がらない様子で交信局数は少なかったです…



今回の目玉アイテムはこちら!(笑)
20170326 DXコンテスト
ヘッドセットとフットペダル!

コンテストオペには必須と言っても過言ではないでしょう。
ハードに使ったのは初めてでしたが大変使いやすかったです(^ー^)


〇リグ、アンテナ
・YAESU FT-847(改) Output:50W
・クリエート 730V-1 約10mh


〇2日間の交信局数
 ・14MHz:15局
 ・21MHz:7局
    合計:22局

嬉しかったQTHはリトアニア! 痺れました!! 笑


そんなこんなで全体の局数は多くありませんでしたが、自分の設備の能力を試す良い機会になったかと思います。

コンテストは交信内容が簡単なので私のように英語が絶望的 (^_^;)でも意外と気軽にDXが楽しめますね♪


200W固定免許やHFのビームアンテナは夢ですが、現状でどこまで追い込めるか? まだまだ修行、修行です。

PageTop